Shimabara & Amakusa

rarasoap,rara,handmadesoap,soap,aroma,ハーブティ,オーガニック,手作りせっけん
Amakusa Olive GARDEN 2016 Jan.

I found a new pleasure! 

福岡で生まれ育った私は重苦しい雲に覆われた九州の冬が好きじゃない

なのに今年はなぜか年明け早々長崎へ

島原半島をぐるっと1周したあとは海を渡って天草、そして熊本をまたぐるぐる

おだやかな島原湾の海風、まだまだ現役って感じの荒々しい山々から湧き出る温泉

そしてお世話になったたくさんの人たちのおかげで

小さな頃から好きじゃなかった九州の冬をちょっとだけ好きになれました

 

...と長くなりましたがここからやっと本題

なんと!海を挟んだ島原と天草でオリーブの栽培&オイル生産がはじまっていました

小豆島は知ってたけど、ここは完全ノーマーク!

現地に行って偶然見聞きしてびっくり

http://www.avilo-olive.com/

まだ量産できてないってこともありやたらお高い品モノなんだけど

いつかこの純国産オリーブで超贅沢せっけん作ってみたいと思います

ちなみにお値段11,800円/100g

買えないっす